運動で気晴らし

たまに運動すると、悶々とした気分が少し晴れたりします。
特に、しばらく運動せずに色々ストレスがたまった時にやると、家に帰ってゆったり日常の日課を消化しているときに、気分が違います。
ここしばらく運動していないなーという方は、試しにやってみてはどうでしょうか。


私は日に焼けるのが嫌いだったり、会社の知り合いにあったりするのが嫌なので、大体近場の公園で夕方~夜に走ったりしています。
昼間はリアルが充実している方々がいっぱいいらっしゃるので臭いにおいをばらまくのも気が引けますが、夜なら比較的人も少ないので、だいぶ気が楽です。


精神面の治療として、軽い運動を推奨する理由を体感している今日この頃でした。

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

飲み会

飲み会シーズン。
普段は少ない飲み会も、このシーズンは週数回ある人もいたり。

臭いの関係で私はいつも辞退。
でも精神衛生上必要な対応です。
行かない後ろめたさよりも、たった数時間の行く苦痛が勝る。
守りましょう、メンタル。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

鼻水とくしゃみ

花粉症持ちなので、2月~5月あたりはマスク+薬で凌いでいます。
ですが、6月に入ってもくしゃみや鼻水が収まりませんでした。
一般には花粉は収まっているはずなものの、1日に1回程度、鼻水やくしゃみが頻発するようなことがありました。

自宅でも会社でも症状は出るのですが、自宅では結構シャワーを浴びた後に出ることが多く、自分の体臭とか関係ないよなぁ・・・とか疑心暗鬼になっていたりもしました。
何が原因かわからずにうだうだしていても面倒なだけなので、血液検査を実施。
1年前にも検査をやった気がしますが、結果を覚えていません。
帰国後の健康診断でバタバタしていた記憶に埋もれてます。


さて、結果としては、
 スギ:クラス2
 蛾:クラス1
で陽性でした。

大学の時は
 スギ:クラス3
 ヒノキ:クラス1
だったので、少し意外な結果でした。


自宅で蛾を見たこともなく、スギ花粉が落ち着いてから何度か掃除はしていたので、何とも腑に落ちない結果に。
でも、アレルギー反応は検査で出ていたので、何らかの反応で鼻水やくしゃみが出ていることは確実。


お医者さんから聞いた話では、結構免疫は体調に影響されるとのこと。
普段は同じ条件で反応が出なくても、体調が悪いと一気に出ることがあるそうな。
そこでお医者さんの口から出たのが「ストレスとかよくない」とのことで、またストレスですよ。
至る所でストレスストレス言われてますね、まったく。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

スマートドラッグ

スマートドラッグが少し気になっています。
この頭のぼーっとした感じ、取れませんかね。
とはいえ、厚生省のせいで規制がかかりそうなので、規制対象になったらどうしようとか思いつつ、ちょっと試してみて効果があったらもう少し書きます。

テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

人と会うのが苦痛

親類とさえ、会うのが苦痛。
それは今に始まったことではないけども、親にもっと時間を使うべきだという思いが年々強くなるのに対して、行動をとることができていないのがもどかしい。
臭いを言い訳にしていると言えばそうかもしれないが、これを気にしながら相手に全身全霊思いやって行動をとれる自信がない。
極端な話、日帰りしようと思えばできる距離で年に1回しか帰らないのは親不孝だろうか。
そんなことを思う今年のGW。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR