FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アベノミクス

最近は相変わらずくさいものの、精神的には希死感もなく、私としては良好です。
一日に少なくとも数回は焦燥感はありますが。。。
しかし、やはり外的要因が大きいなーと感じている今日この頃です。


さて、家計簿付けているのですが、現時点で昨年の年収を越えています。
昇格したり残業がちょっと増えたりというのがあるものの、アベノミクスが圧倒的に影響しています。
というか昇格分は税金・年金が増えてむしろ去年より手取り減ってるんじゃないかというレベルです。
そして消費税増税も痛い。
アベノミクス効果である程度景気がよいものの、来年一杯持つかというと個人的にはそうでもないんだろうと勝手に思っているので生活ランクは上げません。
というかトータル差し引きゼロだと思っていて、むしろこの景気もいつまでも続くわけじゃないから長期的にはマイナスなんじゃないかとか思ってます。
以上雑記でした。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

オナラ

雑談好きな上司がいるのですが、その人は夕方にオナラが出やすいようです。
おなかの調子があまりよろしくないという話も聞きます。
それで、話が終わる去り際にオナラをして去っていく傾向があることに最近気づきました。

そして今日ふと思ったのですが、実はわざと近場にきて話をし、去り際にオナラしているのではないかと思ってしまいました。
私の体臭も夕方は特に酷くなるので、私の周りですればバレないし、あわよくばなすりつけられるとか思っているのかなーと。
考えすぎですかね。
あながち当たっていると思うのですが。

なんでもないただの雑記でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : 日記

怪我

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

汗をかかない方法

汗をかかない方法、そんなものはありません。
手術で汗腺を取り去るしかないでしょう。


ですが、抑える方法ならばあります。
現状出回っているデオドラント製品は主に2種類で、ミョウバンを主成分とした殺菌のものと、塩化アルミニウムを使用して汗腺を閉めるものです。
どちらも皮膚に直接塗ったりスプレーするタイプで、前者はワキガ対策、後者は多汗症対策で使われています。


この塩化アルミニウムの溶液が結構よく効き、ワキなどに塗ると汗腺が締まって汗が出にくくなるとのことです。
私は塗るときには手にとって塗っていますが、手に取って塗った後、手がなんともいえない感触になります。
汗腺が閉じたせい?か、粉でサラサラになった感覚とは違うけども、何となく近いようなスベスベした状態というのでしょうか。
塩化アルミニウムの溶液はその辺には売っていませんが、病院で処方箋もらって薬局で買ったり、一応通販で売ってたりもします(個人的には薬局の方が安心かと思ってます)。
汗が気になるので塩化アルミニウムの溶液の処方箋くださいといえば出してもらえるかと。


もう夏は過ぎてしまいましたが、汗っかきだったり気になる人は一度試してみてください。
なお、塩化アルミニウムは飲むと体に害なので取り扱いには気をつけましょう。
体に塗る分には問題ありません。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

ロードバイクと普通の自転車

今年になってロードバイクを買ったのですが、この前久々に昔買った普通の自転車に乗る機会がありました。
車を買ってからは殆ど自転車を使っておらず、乗ったとしてもロードバイクだったので、久々に乗ったノーマルな自転車は非常に疲れました。
ロードバイクは本当に軽く速く走れる。
特別運動していたわけでもない人間でも30km(スマホのアプリで計測)はすぐに出せる程度です。


それで、昔乗っていた自転車に乗って何が疲れるのだろうと思ったのですが、一番はサドルの高さでした。
その辺でロードバイクに乗っている人を見るとわかるのですが、サドルの位置はかなり高いです。
自転車こぐ時の理想的な高さだそうで、こいだ時の足の力が自転車にうまく伝わりやすいんだそうです。
昔乗っていた自転車のサドルの高さですが、今はもう慣れてしまったロードバイクの高さと比べると相当低く、そのせいで窮屈な感じでこぐことになり、短い距離でも結構疲れました。
また、使う筋肉も結構違ったように思います。
ただ逆に言うと、意図的にサドルの高さを変えてたまには違う筋肉使うのも良いのかなーとか。
今度はわざとサドルの高さを落としてみようかな、などと思ったのでした。


以上、雑記です。

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 日記 ロードバイク

体臭と乾燥

体臭と乾燥は何らかの関係があるように思います。


私が感じている体臭は汗とか頭皮のにおいとか色々と種類があるのですが、その中の1つに風を受けた後感じるものがあります。
特に冬は風を受けた後に塩素っぽいというかなんともいえない臭いがしていて、原因はわからないのですが、最近では乾燥に原因があるのかなと思ってます。


私は1日2回風呂に入り、洗顔を数時間毎にする生活を何年も続けていたせいか乾燥肌になっていて、これが原因になっているのかな、とか。
そこで最近は風呂上りや洗顔後には保湿クリーム塗るように心がけてます。
クリーム自体の匂いである程度救われますし、風を受けても直接肌には当たらないので心なしかマシな気がしています。
ただ根本的な乾燥肌を何とかしたいという思いもありますが、まぁしばらく続けてみて様子見です。


テーマ : メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

tag : 日記 自臭症

香水

またまた買い物関連で。
前回はシャンプー&コンディショナーでしたが、今度は香水です。

GUCCIのNOBILEという香水があります。
高校生くらいのときに香水をお試しで幾つか買っていたのですが、その中の1つがこれです。
他にもブルージンズとか買ったものの、これが一番好きでした。
においを表現するのは難しいですけど、清潔な感じ?がしてとても好きでした。
でも最近買って思ったのが、ちょっと加齢臭っぽい感じがしなくもない・・・
現在はもう製造されていないので、オークションとかで残っている試供品系のものしかありません。
容量多目のものがなくてよかった、加齢臭っぽい気がしてたぶん使い切れなさそう。

テーマ : アロマ・リラクゼーション
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 日記 香水 買い物

シャンプーとコンディショナー

毎度のごとく、今日もマイナスなことを書けますが今回はやめときます。


さて、タイトルのとおり、シャンプーとコンディショナーを買って本日届きました。
そろそろ今まで使ってたのが切れそうなので、新しいものを。
私は頭皮のにおいも気になるので、自分にあったものをと色々使っていて、基本的にネット上の情報を参考にしています。
ですが今回は違った情報を元に買ってみました。


去年あたりにいとこに子供が生まれたので、お祝いを贈ったのですがそのお返しでカタログギフトが届きました。
いろいろなものが載ってるのですが、その中で少し気になったシャンプーがありました。
Giovanni(ジョヴァンニ)というメーカーのシャンプーで、よく髪や頭皮によろしくないといわれる硫酸塩やシリコンなどを使っていないとのことで、アロマ的なもの(ティーツリーとかペパーミントとか)を配合してるとのことです。
ちょっとお高いですが物は試しということで買ってみました。


なお、カタログに載ってたのは「スムーズアズシルク モイスチャー」という種類だったのですが、HP見ててきになった「50:50 バランスド」の方を買いました。
まだ前のシャンプーが多少残っているので使うのはもう少し先になりそうですが、今まではこういうタイプのものをかったことがなかったのでちょっと楽しみです。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : 買い物

調子良いときに限って実はそうでもない

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

英会話

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。