FC2ブログ

週末だというのにダウン

昨日の時点では、「明日行けば休みだやったー」くらいの気持ちだったのに、諸々今後の見通しや急にふってきた仕事のせいでテンションだだ下がりです。
今後の日程を考えると業務時間内に済ませるのは厳しそうなので会社のPCをお持ち帰り。
帰ってくる時、背中にかかるPCの重みで吐き気がこみ上げてきました。
以前のメンタルが非常に弱ってたころもこんな感じで、帰り道に吐き気やら目から水滴がこぼれたりという。

そもそも経験の殆どないところをやらされるというのは実に負荷が高い。
わからないことが多すぎて、どのへんから手を付けるべきかわからず。
かといって、チームには詳しい人が1人しかおらず、その人はマネジメントで手を出す暇はない。
上としては良い勉強の機会になるだろというところなんだろうけども、そのために残業しようにも、普段から工数が足りないとちらちら耳に入ってくるので好き勝手に思いっきり残業するわけにもいかず。
持ち帰ってなり、やるしかないじゃないですか。

ただ、世にはサビ残している人も少なくないというのはわかっているものの、それは会社として常態的にサビ残があるというならまだメンタル面はマシな気がするのです。
周囲はお金の出る範囲で残っているのに対し、自分だけ持ち帰ってやらねばならないというのはやっぱり辛いです。

やるべきことの内容も、業務に直接関係のあることから英語勉強してネイティブの人と話せるレベルにあげなきゃいけなかったり、資格取らなきゃいけなかったり、肉体的・精神的な健康面もよくしましょうという目標立てたり、様々な面での強制が働きます。

帰って一通り家事をして、気づけばしばらくイスの上でぼーっとしてたという、久々にこういう状態になりました。
最近は落ち込むこともありつつもそれほど酷くなかったのでこのままコレがデフォルトになれば良いと思ってたところでの落ち込みなので残念です。


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : 日記

【心理テスト02】エゴグラムによる性格診断

エゴグラムによる性格診断をやってみました。

貴方のタイプはbabba です


だそうです。
詳しくは「続きを読む」から。

続きを読む

テーマ : ☆自分記録☆
ジャンル : 心と身体

tag : 心理テスト

新着記事に表示されない?

新着記事に表示されないなーと思ったら、下の方にチェックボックスあってそれにチェックを入れないとダメなんですね。
ノーマル?な内容のブログの方は割りと昔からやっていて、そのころはそんな設定がなかったので全然知りませんでした。
というかそもそも新着記事がどこから見れるのかがわかりにくい。
それに、Googleから検索できないようになったことも何度かあったみたいですし、昔よりFC2は周りからの評価悪くなってますね。
他の所に移そうかなぁ。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : 日記

家計簿

1年半前から家計簿を付けています。
手書きではなく、フリーソフトを使って。
手書きだと間違えた時や書き込むだけでも時間がかかりますし、PC上ならグラフで過去のデータと比較できたりします。

過去の状況を眺めていたものの、税金やら年金がやっぱり痛いですね。
徐々に負担が上がってきていて、アベノミクスとか感じさせてくれません。
車買った月以外は税金+年金が一番の出費です。

とはいえ、家計簿は最近どこにお金かけてるのかとかわかったりして、自分の生活を見直すのに良いものです。
たとえば、1年前は食費低めだったけどここ数ヶ月高めだったな。更に細かく見てお菓子買ったからか、とか外食が多かったからか、など。
他には、この月はやけに雑費多いな。あぁご祝儀のせいか。
とかとか。



家計簿を付けているものの、それとは別に月給や賞与、残業代や労働時間、厚生年金や所得税やら住民税といった基本的なものについても、別途Excelに毎月付けています。
自分の自由になるお金、可処分所得以外の面を把握するためです。
ついでなので、入力した値から年収やら時給やら残業の時給やらも計算するようにしているのですが、改めて見ると時給がなんともいえない額です。
残業を省いた時給について見ると、もちろん月の変動はあるものの、条件によってはコンビニバイトの方が高いんじゃないかと思うレベルです。
まぁ保険などもあるので一概には言えないのですが、普段生活で使える分を考えるとなんだかなーという心境です。


収入がなかなか増えないなら出費削るしかないよなー、という現実と向き合ったアフターファイブでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : 日記

好きな音楽動画紹介

動画紹介です。
ニコニコのとりあえずマイリスに入っていた好きな曲の紹介です。



◆誰よりもあなたを / ミドリカワ書房

このミドリカワ書房という方はいろいろなテーマを持って曲を作っているようです。
この曲のテーマは「ストーカー」。
PVも良くできています。


◆キリンジ / エイリアンズ

何で知ったのかは覚えていませんが、去年の今頃に知った曲です。
全般的に好きですが、特にサビの手前からサビが好きです。
しっとりとした曲調でゆっくりした気分になれます。


◆がじゅまるの樹 / Cocco

Coccoは名前は聞いたことありますが、知っている曲はコレだけです。
かわいい歌声や曲調ですが歌詞はちょっととげとげしい部分があります。
木琴?が良い味出してます。
特にメロディーが好きな曲です。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : 日記 動画

【心理テスト01】タイプ別性格診断

コチラのサイトのタイプ別性格診断というのをやってみたので、その結果です。

ISTP型:なんでも一度は試してみる


というのになりました。

続きを読む

テーマ : ☆自分記録☆
ジャンル : 心と身体

tag : 心理テスト

みんなのうつ

本日は動画紹介。
久々に聞きたくなったので幾つか曲を紹介。
ネガティブな曲なのでご注意を。


◆夜な夜な夜な / 倉橋ヨエコ

狂気な感じが全面に押し出ていてインパクトがあり、歌詞と曲調があっていてよくできていると思う。
ちなみに映像はPVというわけではなく、第3者が作成したもの。
狂気な感じが曲に良くあってます。


◆それではみなさんさようなら / 倉本美津留

イントロを聞くとNHKの教育番組「みんなのうた」で流れてきそうな曲なものの、歌詞の2フレーズ目でNHK教育で流すわけにはいかない単語が入り、その後もネガティブなことを連想させる歌詞が満載の曲。
メロディだけ聞くと癒されるものの、歌詞とのギャップが凄い。
歌詞はともかくとして、良いメロディだと思います。
この曲こそ「みんなのうつ」にふさわしい。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : 日記 動画

あけましておめでとうございます

ずいぶんと遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
無事といって良いかはアレですが生きてます。
前回からいつの間にかもう1ヵ月半も経っていたとは。
自分の中では2週間くらいの感覚です。

さて、最近も相変わらずな感じで、自宅と勤務先が近いのが救いです。
ギリギリに風呂に入って行く事ができるし、飲み会の時は帰って一旦風呂に入れるし・・・
でもそもそも飲み会が辛すぎるので、そろそろ参加するの辞退したいと思っているところです。

といった近況でした。
また近いうちに。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR