FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚式

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

新年度と引越し挨拶

いつの間にかもうこんな時期になってしまいました。

うちの会社にも新人君が徐々に入ってきて、私の部屋の隣にも入ってきました。
そして、先ほどご丁寧にも挨拶が。彼は「東京ラスク」なるものを置いていきました。
調べると500円ほどらしいです。

思えば自分は会社の住居だからわざわざ挨拶なんてしなかったし、今の反対隣に済んでいる人とか今年新人君が入った部屋に前に済んでいた人もわざわざ挨拶などしてきませんでした。
この隣人への挨拶はどの程度行われるもんなんですかね。
大学の時に住んでいたところは隣人さんに一応行きましたが。。。
まぁ海外から帰ってきて普通のアパートとかに引っ越したら挨拶はするつもりです。

そういえば、海外ではこういう挨拶というのはするもんなんですかね。
調べておかないと。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : 日記

目標

生きる意味、目標。


健康に生きていた頃はどうだっただろうと思い出そうとしていたけれど、多分答えはない。
あの頃は学生で、目の前に積まれた明確な課題をやればよかった。
でも社会人になって、明確なゴールが無くなって、そのまま目標がないから膨大な自由と労働義務を与えられても悶々とした日々になっているんだろう。


でも目標を作ってこなかった自分にとって、"平均より多少上"という、曖昧で他人本位で平凡な目標で学生を過ごしてきた自分にとって、具体性かつ主体性のあるものを求められている今が辛いんだろう。


学生時代の主要な目標は就職に繋げること。
就職がゴールではないというのはわかっていたけれども、その先は考えてこなかったから惰性の今がある。


色々考えている。モラトリアムかな、これは。


ガソリンスタンドからのDM

先週あたり、ガソリンスタンドからダイレクトメールが来ていました。
内容は、先着でティッシュ5箱ワンパックあげますよ、というもの。
普段そのガソリンスタンドがある方へは行かず、※がついて先着と書いてあったので、どうせすぐなくなるんだろうと思いあまり行く気はありませんでした。
ただ、たまたまそちらの方に用事があったのでついでに行ってみることに。


昼もだいぶ過ぎた頃に行ったのでなくなってるかと思いきや、意外とありました。
しかも今年は車検の年なので、住所と電話番号でもうワンパックプレゼントでした。
住所と電話番号をたかがティッシュで売るのもアレな気はしましたが、ダイレクトメールが来るくらいであればいいかと思ってもらってきました。
ちなみに、そのガソリンスタンドで初めて入れたものの思ったより単価が安く、イベントと言うこともあってかこの地域でも低めなお値段でした。


たまには足を運んでみるのも良いですね。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : 日記

PATMと自臭症

今日PATMというものの存在を知りました。
正確には、以前チラっとみたものの自臭症と同様だと思ったのでスルーしていました。
でも自臭症とは違うみたいなのを見かけたので整理してみます。
また、PATMの人は「自臭症では?」といわれたり、それを否定したりといったやり取りが度々あるようなので、その辺も考えてみます。


PATMは"People Allergic to Me"の略だそうで、周囲の人にアレルギーのような症状(クシャミや咳、鼻すすりなど)を起こさせるような体質のことを指すそうです。
正式な医学用語ではなく、海外のその症状がある人たちが名づけたとのこと。
基本的には無臭だろうと有臭だろうと、周り(10m~50mとからしいです・・・)にそういう症状を引き起こさせる人のことを指すものみたいです。
さすがに50mとか言い出すと自意識過剰なんじゃないかと思うレベルですが(というのも、その周囲50m先の人を知覚するのは難しいと思うので)、10m程度であれば現実的だと思います。


さて、私も全くこの症状に心当たりがないわけではなく、鼻をすすられたり咳き込まれたりということがあったりはしますが、私としては臭いがあるため一概にはPATMとは言えないと考えています。
※まぁこのへんは自臭症PATMの定義により変わることですが。。。定義については、私の認識を下に書きました。


続きを読む

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

tag : 日記 自臭症 PATM

禁煙とか

前回記事に禁煙の事を書いてからずっと吸っていません。おそらく3週間ほど?


ただ、たまに吸いたくなることはあります。
そのタイミングというのが
  ・仕事終わって帰ってきた時
  ・電車まで時間があるとき
  ・予約まで時間があるとき
  ・高速でしばらく運転した時
といった感じで、疲れたときとか何かを待っているときに多いような気がします。
おそらく、一息つく・何もしないという状況を作る手段としての喫煙だったのだろうと思います。
普段は大抵PCの前にいるかご飯食べているか風呂に入っているかトイレに行っているかとかそのくらいで、思えば5分くらいゆっくりしていることがありません。
なのでそのゆっくりした時間が欲しいと思ったとき=吸いたいと思うときになっているのだろうと思います。


よく禁煙が厳しいのは習慣化しているからなどと聞きますが、まさにそれな気がします。
タバコは数分で済み、肉体的に通常とは異なる状態を作れるのでそういうちょっとした気分転換に向いているのでしょう。
なので何かちょうど良い気分転換などないかなどと思っている今日この頃です。


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : 日記

懐かしいドラマの紹介

ふと懐かしいドラマを見つけて、最近はその時間帯(日テレ土曜夜9時)にやっていた懐かしのドラマを見ています。
と言うことでその紹介。



続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : 日記 動画

[RADWINPS] 透明人間18号 / 透明人間 [東京事変]

イマイチ書く題材がないので、最近脳内でずっと流れてる音楽について紹介でもします。
曲はRADWINPSの「透明人間18号」です。
そしてついでに、東京事変の「透明人間」についても紹介。



続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : 日記 動画

有給休暇

有給は何故あまらせると言うことが可能なんですかね。
昨年度の私の有給消化率は20%でした。
私の会社では今年度使いきれなかった分は来年度までは持ち越せるのですが、たとえ持ち越せても使う余裕はありません。
まぁ職場によって異なるそうですが、私の場合はあまりおいそれと使うことができません。
言えば通るものの、何となく気まずいのです。


どうせなら、年度の始めに有給予定日を指定しておいて、病欠などがあったらそこから削っていくということをすれば使いきれるであろうと思います。
そういった感じの制度が義務付けられることを願う日々でした。



テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : 日記

今の自分と昔の自分

私は残念ながらコミュ障です。
元々内気だった上に、いつの間にか臭いが気になるようになって更に人と距離をとるようになっていました。


と思っていたのですが、思い返してみると小さい頃は親が「兄より社交的だ」とご近所さんだかと話していたのは記憶にありますし、この前久々に会った親戚のおじさんには昔は兄より活発だったみたいなことを言われました。
今の自分は小さい頃からこのような状態だったと思っていたのですが、意外と違う時代があったのかとふと考えるようになりました。


それにしても、今のような自分になったのはいつからか、全くわかりません。
おそらく上記の小さい頃というのはせいぜい小学校2年くらいまでだと思っています。
あの頃の記憶はもう殆どありませんが、そこまで周りを気にせず、自由に行動できていたように思います。
ですが、いつの間にかおとなしくなり、引っ込み思案になっていきました。
きっと元々周りの目を気にする性格ではあったものの、成長して周囲の状況がわかるようになってきて徐々に大人しくなっていったのではないかと今は思います。


今の自分からすると、小さい頃の状態を維持できていればまただいぶ違った今があるのだろうな、などと思うのでした。


テーマ : 自己分析と探究
ジャンル : 心と身体

tag : 日記

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。