FC2ブログ

英語での会話について

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

寒い

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

プライベートを楽しむ

私の印象としては、こちらの人はプライベートの生活を全力で楽しんでいるように感じます。
今週末は何をするだとか何を食べに行くだとか。
特に自分の生活を重視しているのを感じがよく感じられるのが、夕方や休日などの町中の風景です。
休日に公園でBBQをしている人や、市街地を歩くカップルや家族、アフターファイブに上裸で散歩するおっさんや犬の散歩をするおばさんだったり家族だったり。
それ以外にも、祝日前には何をするとか職場で話し合っていたりだとか、週末や夕方のアクティビティが非常に活発な印象です。

私は元々質素倹約なのが好きで、そういうアクティビティから距離を置いていたせいか、あるいは日本に居た頃は、少なくともうちの会社では同僚同士の繋がりはあくまで業務面ばかりで、ある程度プライベートの話はすれどそれほどでもなく、休日の行動が見えなかったせいもあるかもしれません。
しかし、そういう点を考慮してもこちらの人が本当にプライベートの充実を念頭に置いているように感じます。

もちろん仕事もちゃんとしています。
日本のようにいつまでもだらだら残ったりせずかっちりと割り切り、下手に残業せず何日かかるかとか残業で対応してとかは考えずにスケジュールを組んだりして動いています。当然は当然なんですけどね。
そもそもこちらの人は残業とかのない年俸のような形みたいなので、やることをやり、できる範囲はしっかり主張する形なのでしょう。
そういった面から、自分の生活、プライベートを第一にするという根幹を感じますが、日本ではそのようなものを感じたことはありませんでした。
有給つかって2週間の休みを取っている人もいますし。


気力やら体力やらが付いてこないのが辛いところですが、今までの自分の生き方を考えると、無駄なことをしていたなぁなどと考える今日この頃でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : 日記 海外

今日の英単語

unfortunate:残念ながら(仕方ないというニュアンス?)、不運にも
regrettable:残念ながら(かたい感じらしい、日本語で言う"遺憾"とかかな?)
disappointing:残念ながら(上2つに比べると主観的な感じ?)、がっかり
assess:評価する、査定する
assessment:評価、査定
enquire = inquire : 尋ねる、問い合わせする
asl = age/sex/location 年齢、性別、場所を尋ねるときなどの略語。
freely:自由に、遠慮なく
casually:何気なく、不用意に、気軽に
friendly – – (形容詞)友愛的な、親しみのある、やさしい、親切な
amiable – – (形容詞)愛想のよい、気だての優しい、好意的な
unfriendly – – (形容詞)友情のない、不親切な、愛想の悪い
social – – (形容詞)愛想の良い、社交的な、懇親の、交際上手な、打ち解けた
surly – – (形容詞)不機嫌な、無愛想な、ぶっきらぼうな
gruff :ぶっきらぼうな,無愛想な.
fluff:毛羽立たせる
flatten:平らにする
braise:油でいため少量の水などを加え密閉したなべで弱火で煮る,蒸し煮にする
absurd:不合理な,道理に反した., 滑稽な
tamper:改ざんする
contact sport:ホッケーやサッカー、ラグビーなど衝突がありうるスポーツ
roar:ほえる、轟く
gust:にわか雨
hail:あられ,ひょう
torrential:猛烈な,激しい.、急流の
severe:厳しい,厳格な、猛烈な
Let me know which day is convenient for you.:都合の良い日を教えてください
invoice:送り状、(文脈からの印象では)請求書
prescription:処方箋、掟、法令
itemize:箇条書きにする、明細に記す
delight:喜ばせる
enormous:巨大な、ずば抜けた
firework:花火
pastor:牧師
discretion:思慮分別,慎重、手加減、行動の自由


テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

tag : 英語

体重

暫くは全く気力が起きませんでしたが、臭い改善のためには運動しないとという思いがあるので、こっちに来てから結構経ちますが、たまに走ったり筋トレとか始めています。
ちなみに全然改善されてません。


そういえば、こっちに来て少し体重が落ちたような気がしていました。鏡に映った自分が少し痩せたように見えたからです。
ただ、たまたまスポーツ系のサプリメントを売っている店で体重計が置いてあったので乗ってみたら特に減ってはいませんでした。
日本に居た頃は通勤も殆ど歩いたりする必要はなく、休日もたまに自転車に乗るくらいで買い出しとかが主な外出だったりしたので、こちらに来てから結構歩いたりして動いています。
買い出しに行くだけでも、こっちの商品はいちいち量が多いので腕に結構負担がかかります。
しかも広くてどこに何があるか、英語だとなんという表記かわからないことも多いので、結構歩き回ったりして良い運動になっています。

そのため、体重は変わらずとも体脂肪が落ちて筋肉がついたのかなとか思っています。
脂肪よりも筋肉の方が同じ体積で重いですからね。
あとは、日本で測っていた時はかなり軽装でしたが、上記で測ったときは靴とか多少重くなる要素があったように思います。


そんなこんなで、状況把握や健康管理のためにも体重計を買おうかと思っている今日この頃でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

tag : 日記 自臭症 海外

半身浴?

最近半身浴(というかただの長風呂?)しています。30分~1時間、長いときは2時間近くでしょうか。
汗をかいて体質改善につながればと思ってのことです。
当初はそうでもなかったのですが、最近は上がり際のシャワーで心臓が早くなったり息が荒くなったりします。
あと意識も少し虚ろになっているような。
これは良くない傾向なんでしょうね。

原因は明確ではないですが、食生活のせいな気がしています。
昼食をあまり食べなかったり食べないこともあり、長時間風呂に入るのは大体仕事から帰ってきてすぐです。
そのため、水分や空腹などで状態がよろしくないのではないかと疑っています。
とはいえ帰ってすぐに風呂に入らないのは耐えられないので、対策としては会社にいる間にもっと水分をとったり栄養を取るというところでしょうか。

まぁこうなってきたのはごく最近なので、もう少し様子を見てみようと思っている今日この頃です。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

tag : 日記 自臭症

今日の英単語

本日の英語メモ。
使用頻度は低めの単語多めのはず。

続きを読む

テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

tag : 英語

今日の英単語

closure:閉鎖、閉店
admit:認める、入れる
decent:見苦しくない、きちんとした、感じの良い、寛大な
coiffeur:男性の理髪師
terrible:ひどい、おそろしい(客観的な印象に用いる)
horrible:ひどい、おそろしい(主観的な印象に用いる)
broken line:破線
dots line:点線
sign off:承認
behalf:代わりに
parcel:小包、荷物
ecosystem:生態系
perspective:全体像、見方、考え方
whole aspect:全体像
liaison:連絡、連絡係

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 英語

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR