FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敬語

私の文体は敬語だったりそうでなかったりします。
大体その時の気分でそうなっていて、意図的に意味を持たせてそうしているわけではありません。
結果的にそうなっているだけなものの、傾向を考えると

  ・敬語:聞き手への意識が高め。
  ・常体:独り言。聞き手のことは考えていない。

くらいの感じでしょうか。
自分の文体が安定しないのがちょっと気になって、少し読み返した結果の結論です。
別に多重人格とかではありません。


スポンサーサイト

テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

基本的に滅多に夢は見ないものの、夢を見て割と覚えてるときはメモしていたりします。
いくつか見直すと、大体その時ストレスになっているものが夢に出てきている印象です。
なので、夢を見たら1つのサインだと思ってます。
かといって何かできるわけではないんですが、自覚症状の1つくらいで受け止めてます。


なんでそれを書いているかというと、数カ月ぶりにメモを残したため。
色々立て込んでいるので、表に出てきたかな、といった印象。
あと、思えば年度の変わり目は組織の動きとか振り返りの時期だったりなので、ストレスが一気に増しやすいように思います。
働き出してからずっとそういう感じなのでいい加減慣れたいものですが、特に何も意識して行動をとっていないので、慣れてはくれないようです。
どうしたものか。


余談で話はそれますが、私の夢はグレーです。
カラーの人もいるらしいですが、私はたぶんグレー。
画像としてはっきり覚えているわけではなく、ぼやっとしたどんな人・モノが出てきて何をしていて、、、ということしか覚えていないので、断言ができないのですが。。。
あるいはせいぜいセピアかな


テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

悪夢

やっぱりこの時期は悪夢を見やすい。
まぁ細かいことは予約記事が投稿されるはずなので、そちらで。

早起き

早起きはやっぱり良い。休日が長く感じる。
最近は土日に昼まで、酷いときは夕方まで寝てたことがあって、損した気分が尋常ではなかった。

理想は休日でも8時くらいには起床。
でも実際はなかなかそうもいかず。
寝る時間から安定させれば良いのだろうけど、平日はなんだかんだと0時をすぎないと日課がこなせなかったり、休日前夜は時間制約から解放されて夜更かししてしまったり。
大学生かという自己管理意識の低さ。

生活リズムを安定させるのは自律神経など諸々で重要と言うので、休日も平日の生活リズムを維持できるようにすることから始めて、まずは生物学的なストレスから減らすように心がけます。
そんなことを書いているのが既にAM3時なのでよろしくない。
来週から頑張ります!

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

一年が早い

朝起きてシャワー浴びたりしつつバタバタして出社して、そのまま夜を迎えて22時を過ぎたり過ぎなかったりで帰宅して、風呂入って洗濯して晩飯でボケーっとしてたら0時なんてすぐ跨いで寝る時間。
生きるとはなんなのか。

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

偏食

中学の時とか高校あたり、非常に偏食でした。
米しか食べないとか、野菜はほとんど食べないとか、お菓子は食べるとか。
今思えば栄養が全然足りていなさそうで、あれがきっかけで内臓のどこか弱っていたりしそうに思います。
健康診断は基本的に問題ないので、そこでは測らない範囲で支障が出ているのではないかと思ったりすることがたまにある今日この頃。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

人と会うのが苦痛

親類とさえ、会うのが苦痛。
それは今に始まったことではないけども、親にもっと時間を使うべきだという思いが年々強くなるのに対して、行動をとることができていないのがもどかしい。
臭いを言い訳にしていると言えばそうかもしれないが、これを気にしながら相手に全身全霊思いやって行動をとれる自信がない。
極端な話、日帰りしようと思えばできる距離で年に1回しか帰らないのは親不孝だろうか。
そんなことを思う今年のGW。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。