FC2ブログ

Inktober と 精神病をモチーフにした絵

各種精神病をモチーフにした絵。
http://www.indiatimes.com/health/healthyliving/this-artist-s-ink-drawings-on-mental-illness-and-disorders-shows-the-sufferers-real-struggle-263846.html


この絵はInktoberというイベントに Shawn Coss という海外のアーティストさんが書いたもの。
どういったいきさつで見つけたかは覚えてないけども、 [リトグラフ] Armand Gautier - Salpetriere [石版画] の関係を調べていた時に、たまたま見つけたんだったような気がします。
アメリカの人なのでアメコミ風な感じだけど、味があって好きです。
上のWebサイトでは単に取り上げて紹介しているだけですが、色々調べたら不眠症や双極性障害、統合失調症、拒食症など、上以外にもメジャーどころはあったように思います。
改めて思ったのは、精神的な病気の分類は難しそうだなぁということ。
特定の病気に対して特徴を描いてみたら、ほかの病気にも合致しますということもありそうです。



Inktober」というのは、10月にインクで絵を描いてWeb上に拡散しましょうというものだそうで。
ルールは難しくなく、実際にインクで書いたものをTwitterのハッシュタグ「#Inktober」をつけてアップロードするだけのイベント。
色々な人の目に触れたりして、書く練習やモチベーションアップにつながりますよとのことです。


自分も絵心があれば試してみたかったけども、かけらもセンスがないのが残念。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR